【在宅OK】人気の副業は?おすすめを7種ご紹介します!

こんにちは!
みなさん今副業ってされていますか?
企業の多くが副業に関して社内規則を緩めていますが、なかなか時間が取れない人もいるでしょう。

そんなときは在宅OKの副業で土日や仕事終わりで動く方も多いはず。
今回はクラウドソーシングサイト「ランサーズ」で探せる在宅OKで流行の人気副業を7つご紹介させていただきます!

クラウドソーシングサイト「ランサーズ」とは

クラウドソーシングサイトランサーズのトップ画面のスクショ画像

クラウドソーシングサイト「ランサーズ」は、サイトを通して仕事の発注者と受注者をマッチングするサービスです。2022年1月現在では、350種類以上の仕事の発注が可能となっています。

フリーランスや会社員、主婦、障がいがある方など、さまざまな方が時間や場所に捉われることなく仕事ができるよう、サポートも充実していると評判です。登録者数も国内トップレベルのサイトであり、クラウドワークスと共に高い注目を得ています。

本業の知識やスキルがそのまま副業に活かせる案件も多くあるため、副収入を得て生活にゆとりを持ちたい方、スキルアップして独立を目指している方も「ランサー」の登録を行い、副業していることが多いようです。

人気の副業おすすめ7種をご紹介

パソコンで副業する女性のイラスト画像

ここからは、ランサーズで探せる人気の副業を7種ご紹介します。これから副業を始めたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

人気の副業①データ入力

隙間時間を有効活用したい会社員や主婦を中心に人気の副業の一つに「データ入力」があります。エクセルへのデータ入力やECサイトに関する情報の入力、名刺の入力作業など在宅OKの案件が多いです。

初心者OKの案件も数多くあるため、副業を始めたばかりで実績を積みたい方やハードル低めの仕事から副業を始めてみたい方はデータ入力の案件に応募してみるといいでしょう。

ただし、慣れないうちは作業完了までに時間がかかることも少なくありません。継続的に副業したいと考えるのであれば、負担にならない程度で仕事を受けることが大切です。

人気の副業②ライティング

Webライターとして毎月安定した金額を稼ぎたいといった方は、ライティングの仕事がおすすめです。

ランサーズでは体験談やコラム執筆など、さまざまな仕事内容でライターを募集しています。文字数や単価を見ながら自分にできそうだなと思うものから、応募してみるといいでしょう。

マニュアルが完備してあり、編集者からのフィードバックをきちんともらえる環境が整っている案件に絞って応募すれば、ライターに必要な力もスムーズに身に付けられます。

人気の副業③動画編集

動画編集は、副業の中でも需要が非常に高いと言われる仕事です。動画の切り抜きやモザイク加工といった作業要素が強いものから、ナレーターや撮影の手伝い、モデル募集など動画編集に関連する仕事を募集していることもあります。

イチから動画編集のスキルを得たい方は、初心者歓迎の案件に応募して基本的なスキルを案件をこなしながら身に付けるのがおすすめです。

人気の副業④秘書

秘書の仕事は、在宅OKの場合が多く隙間時間で稼ぎたい方を中心に高い人気を得ています。スケジュール管理や資料作成、SNS投稿など案件によって任される仕事内容は大きく異なる点には注意が必要です。

時給制の案件も中にはあるため、仕事内容や働きやすさなど比較検討しながら自分に合った案件を選ぶといいでしょう。

人気の副業⑤テレアポ

高単価案件にチャレンジしたい方におすすめしたいのがテレアポのお仕事です。案件によってインセンティブの有無に違いがあるものの、在宅OKの案件が多く、テレアポ初心者もチャレンジしやすい内容の案件が多く掲載してあります。

1件当たりの単価は案件によって差が出やすい部分ですので、細かい部分ではありますがきちんと確認したほうがいいでしょう。ご自身のスマホを使ってテレアポする案件も中にはあるため、応募前に加入している通話プランを確認することをおすすめします。

人気の副業⑥Webデザイン

今やWebデザインの仕事は副業の定番になりつつあります。初心者でもイチから学びやすい内容であるため、ライバルは増えているものの、発注者によってはある程度経験があるWebデザイナーを求めているケースも珍しくありません。

LP(ランディングページ)やロゴのデザインなど仕事内容もさまざまですので、自分が求める条件に近い案件に応募するとミスマッチも少ないでしょう。

また、Webデザインのスキルが一定以上であれば任せられる仕事の幅も広くなるため、フリーランスとして稼ぐ場合も案件獲得に困らない場合が多いです。独立を視野に入れている場合は、直接的にWebデザインに関係しない業務であっても、積極的に学ぶことをおすすめします。

人気の副業⑦スマホアプリの開発

スマホアプリの開発は、自分の経験を活かして収入を増やしたい方が応募することが多いようです。

案件によっては週3日程度の勤務で月に数十万円稼げるようなものもあります。発注者によっては、受注者と相談しながら契約金額を決めたいとしている場合も珍しくありません。

自分ができることを本業以外でも活かせる機会が豊富なため、スキルアップしたい方や新たな知識を得たい方は応募してみるといいでしょう。

早期リタイア支援プロジェクトFIREは不労収入を安定して得たい方におすすめ

早期リタイア支援プロジェクトFIRE戸書かれた画像

先ほどご紹介した人気の副業7種は、継続すればスキルアップが見込めたり、継続して収入を得られる収入源になったりする可能性も十分あります。

ただし、発注者が求めるクオリティに達していない場合は思うように稼げなかったり、なかなか仕事が得られなかったりすることもあるため、再現性は低いと考えていいでしょう。本業以外の時間も副業案件をこなすために働くとなれば、精神的にも肉体的にも疲労が溜まってしまい、ストレスが溜まってしまいます。

そこでおすすめしたいのが、早期リタイア支援プロジェクトFIREなのです。

当案件は再現性90%となっており、毎日複数回届くメールを確認するだけで数千円~数万円の不労収入が狙える案件となります。翌週、あるいは1ヶ月後にはまとまった金額を不労収入として得られる可能性が非常に高い優良案件です。

早期リタイアを目指す方が増えている今だからこそ、継続的に月50万ベースの利益が狙える「早期リタイア支援プロジェクトFIRE」を始めるべきだと言えるでしょう。

早期リタイア支援プロジェクトFIREに参加して人生謳歌しませんか

今回は、ランサーズで探せる人気の副業を7種ご紹介しました。初心者OKの案件も数多くあるため、1日にどれくらい副業に時間をかけられるのか、どれくらいの収入を得たいのかといったことを考えながら、あなたにぴったりな案件に応募してみるといいでしょう。

在宅OKの案件も多いことから、ランサーズを活用した副業は終業後に働きたい方や子育ての隙間時間を有効活用したい主婦にもおすすめです。ただし、今回紹介した副業はいずれも再現性が低かったり、安定性に欠けていたりと今一つな部分が多く見受けられます。

継続的に安定した収入を得たいと考える方は、早期リタイア支援プロジェクトFIREに参加したほうが簡単に収入を増やせるでしょう。詳細が知りたい方は、早期リタイア支援プロジェクトFIREのWebセミナーに参加してみてください。みなさまの参加を心よりお待ちしております。

この記事を書いた人

FIRE編集部