仮想通貨は今後どうなる?暴落予想などを詳しく解説

手軽に始めることができる仮想通貨。ここ数年で一気に知名度が高まっていまっているため、1度はみなさん聞いたことがあるはずです。

そんな仮想通貨ですが、すでに運用を行なっている人もこれから運用を始めたいと思っている人も気になるのが今後についてではないでしょうか。

そこで今回は、仮想通貨が今後どのように発展していくのか、暴落予想なども含めて解説していきます。

現在仮想通貨の価格は暴落しつつある

チャートのイメージ写真

2022年現在、仮想通貨の価格は暴落傾向にあります。例えば、仮想通貨の中でも最も有名な銘柄であるビットコイン。2020年10月半ば頃まで1BTC=110万円台だったのですが、約1年後の2021年11月にはなんと770万円を突破しました。

たった1年で約7倍の価格となり、さらなる値上がりが期待されていましたがそこから価格は暴落。2022年6月には1BTC=300万円を大きく下回る価格まで下落してしまいました。

仮想通貨暴落の原因

なぜここまで仮想通貨の価格が暴落してしまったのか。その原因として考えられるのがこちらです。

①大国による仮想通貨への規制強化

まず最初に考えられるのが、アメリカや中国などの大国による仮想通貨への規制強化です。規制が強化されると、仮想通貨の需要が減ってしまい価格が暴落することが考えられます。

実際に2021年に中国が仮想通貨の規制を行った際には、ビットコインの価格がおよそ9%暴落しています。

②仮想通貨へのハッキング

仮想通貨暴落の原因2つ目は、仮想通貨へのハッキングです。仮想通貨は、ハッキングが行われないように対策がとられていますが、100%防げるものではありません。

③著名人による仮想通貨への発言

仮想通貨は著名人の発言一つで簡単に暴落してしまう特徴があります。2021年には、アメリカのテスラ社CEOであるイーロン・マスク氏がビットコイン決済の停止を発表しました。

その発言が原因となり、ビットコインは暴落をしています。

仮想通貨は今後も期待できる可能性が高い

仮想通貨の写真

仮想通貨暴落の原因を紹介しました。これだけ聞くと、仮想通貨の今後が不安に思えるかもしれません。しかし、実は仮想通貨は今後も期待できる可能性が高いのです。

次に、なぜ仮想通貨が今後も期待できるのか。その理由を解説していきます。

仮想通貨が今後も期待できる3つの理由

仮想通貨が今後さらなる発展をすることが期待できる理由はこちらの3つです。

  1. 仮想通貨は値動きの幅が大きいため
  2. 仮想通貨は決済通貨として利用が可能
  3. 仮想通貨は企業参入が活発に行われている

①仮想通貨は値動きの幅が大きいため

仮想通貨や株式やFXなどの投資に比べて、値動きの幅がとても大きいのが特徴です。以前と比べて価格が右肩上がりとなっている点も、今後大きな利益を生む可能性があると判断できます。

仮想通貨が大きく値上がりをすることによって、世界中の多くの人から注目されることでさらに価格が上昇する好循環となることが考えられます。

②仮想通貨は決済通貨として利用が可能

中央アメリカに位置するエルサルバドルでは、2021年6月にビットコインを国の法定通貨として採用するための法案が可決されています。これにより、世界で初めてビットコインが法定通貨として認められました。

日本では、仮想通貨が法定通貨として認められていませんが、大手家電量販店などが決済通貨として利用することが可能です。

今後は、現金やクレジットカードと同じような決済方法としてさらに普及することが考えられます。

以下のような、金融庁が認可している仮想通貨取引所も増えているため参考にしてみてください。

  • bitbank(ビットバンク株式会社)
  • BITPOINT(株式会社ビットポイントジャパン)
  • GMOコイン(GMOコイン株式会社)
  • DMM Bitcoin(株式会社DMM Bitcoin)
  • Coincheck(コインチェック株式会社)

③仮想通貨は企業の参入が活発に行われている

仮想通貨の企業参入は、海外で多く行われています。スターバックスや31アイスクリームも仮想通貨での決済を導入しているなど、日本よりもかなり進んでいる印象です。

仮想通貨に企業が参入すると、仮想通貨業界がより一層活発になることから価値が上昇することが予想されます。

日本ではフリマサービスを展開している株式会社メルカリが小会社「メルコイン」を立ち上げ、仮想通貨事業への参入を公表しています。

将来性の高い仮想通貨を予想するポイント

時計の写真

今後さらなる価格上昇が期待される仮想通貨。その中でもどの銘柄の価格が上昇するのかが気になるのではないでしょうか。

将来性の高い仮想通貨を見分けるポイントはこちらです。

  1. 仮想通貨の時価総額が高い
  2. 金融庁の認可を受けているか
  3. プロジェクトの目的や仕組み
  4. 企業が提携しているもしくは出資をおこなっているか

①仮想通貨の時価総額が高い

将来性の高い仮想通貨を見分けるためには、まず現在の時価総額が高いかどうかをチェックしましょう。時価総額とは、仮想通貨の現在の価格と発行枚数を合わせて算出されます。

「仮想通貨 時価総額」と検索すると仮想通貨ランキングがまとめてあるサイトを見つけることができます。ぜひそちらも参考にしてみてください。

②金融庁の認可を受けているか

日本で仮想通貨を取り扱う場合、必要となるのが金融庁の認可です。金融庁の認可を受けている仮想通貨は、厳しい条件をクリアしていますので認可を受けていない仮想通貨より安全に運用することが可能です。

仮想通貨は数千以上の銘柄がありますが、もちろん全てが安全に運用できるものではありません。将来性の高い仮想通貨を選ぶのであれば、金融庁の認可を受けているものがおすすめです。

③プロジェクトの目的や仕組み

投資する仮想通貨が今後どのような発展を行っていくのか予想する際に必ず確認しておきたいのが、仮想通貨が誕生した経緯やプロジェクトです。

プロジェクトは現在も稼働しているのか、その目的や仕組みについても積極的にリサーチを行った方が良いでしょう。仮想通貨の今後を予想する上で情報はとても大切な要素です。

④企業が提携しているもしくは出資をおこなっているか

企業が提携している、もしくは出資をおこなっている仮想通貨であれば今後さらなる発展が予想されます。

オンラインゲームで有名なエンジンコインは、韓国の大手企業サムスン、アメリカの大手企業マイクロソフトなどと提携しています。また、日本の企業であるSBIホールディングスはリップル社の株式を10%保有しています。

トヨタ自動車、三菱東京UFJはイーサリアム企業連盟に加盟するなど仮想通貨と大手企業は関連性が高いということを知っておいた方が良いでしょう。

企業が提携、出資をおこなっている仮想通貨は、それだけ信頼性も高いと言えます。

仮想通貨を始めるなら早期リタイア支援プロジェクトFIREがおすすめ

FIREの画像

仮想通貨を運用する場合は、知識と経験が必要ですが早期リタイア支援プロジェクトFIREであれば仮想通貨初心者でも簡単に運用することが可能です。

早期リタイア支援プロジェクトFIREは、以下のような特徴を持っています。

  • メールの確認をするだけ
  • 最短翌日に収益発生のチャンス
  • 幅広い世代から支持されている

①メールの確認をするだけ

早期リタイア支援プロジェクトFIREは、送られてくるメールの確認をするだけで作業完了です。仮想通貨はチャートの動きを常にチェックする必要がありますが、早期リタイア支援プロジェクトFIREはそんな手間がかかりません。

メールを確認するだけなら誰でも簡単にできますし、仮想通貨に対する知識と経験がなくても問題ありません。

②最短翌日に収益発生のチャンス

早期リタイア支援プロジェクトFIREは、何と最短翌日に収益発生のチャンスがあります。翌日に収益化することが可能なビジネスは他にはないですし、すぐに収益化したい人にはおすすめです。

③幅広い世代から支持されている

早期リタイア支援プロジェクトFIREは、20〜60代まで幅広い世代に支持されています。最近は年齢問わずにFIREを目指す人も増えてきている影響もあるかと思います。

簡単にできるからこそ幅広い世代に支持されていますし、作業がわからない場合は丁寧にサポートしますのでご安心ください。

【まとめ】今後価値が上がる仮想通貨を予想して運用するのがおすすめ

今回は仮想通貨の今後や、将来性のある仮想通貨をどのようにして予想するのかを紹介しました。仮想通貨は、運用を行えば必ず利益がでるものではありません。

損出を出すかもしれないことも念頭に置いて無理のない範囲で運用することが大切です。ただし、金融庁の認可を得ている仮想通貨であれば認可を得ていない仮想通貨よりも安全に取引を行うことが可能です。

それでも心配だという方は、ぜひ早期リタイア支援プロジェクトFIREの参加を検討してみてはいかがでしょうか。仮想通貨初心者でも簡単に運用することが可能ですし、手厚いサポートも行っています。まずは早期リタイア支援プロジェクトFIREの無料セミナーにご参加ください。

この記事を書いた人

FIRE編集部