【初心者向け】仮想通貨のおすすめの書籍5冊を紹介

地球とコインの画像

「仮想通貨に興味はあるものの、何から手をつければいいのかわからない」という人もいますよね。

ネット検索しても情報が溢れているので、どれを参考にするべきなのか判断できずに挫折してしまう人もいるでしょう。

今回は、仮想通貨を学ぶ上で初心者がぜひ参考にしてほしい書籍を5つご紹介します

併せて、こちらの記事も読んでみてください。

【在宅OK】人気の副業は?おすすめを7種ご紹介します!

アルトコインの人気銘柄3選!失敗しない選び方も紹介

おすすめ書籍(1) マンガでわかる最強の仮想通貨入門

マンガでわかる最強の仮想通貨入門の表紙の画像
引用元:Amazon

仮想通貨初心者にまずおすすめしたいのがこちらの本です。

「仮想通貨とは何か」を漫画やイラストをふんだんに活用しながら、わかりやすく解説しています。

ネット記事を読んだり、動画を観たりしてもなかなか頭に入ってこない部分もスムーズに理解できます。

Amazonカスタマーレビューでは星4.1を獲得。評判も上々です。

最低限の必要用語、必要知識がとても分かりやすく紹介されています。
適度にマンガでストーリー立てて進めてくれるので飽きずに読めます。
数時間で目を通せるので、何度でも必要箇所読み返せます。とても参考になりました!ありがとうございます!

引用元:Amazonカスタマーレビュー

構成は同漫画家(前書?)の最強の株入門のように漫画パートと解説パートにわかれています。解説の内容は仮想通貨の仕組みや取引方法といったまさに基礎の基礎といったものでした。
難易度は「仮想通貨取引が上手くなりたい!」という人より「そもそも仮想通貨ってどんな仕組みやねん?」って方向けの解説書レベル
漫画は前書同様面白かったので私は好きです。次はFX編とかどうですかね?(願望)

引用元:Amazonカスタマーレビュー

おすすめ書籍(2)図解即戦力 ブロックチェーンのしくみと開発がこれ1冊でしっかりわかる教科書

図解即戦力 ブロックチェーンのしくみと開発がこれ1冊でしっかりわかる教科書と書かれた画像
引用元:楽天ブックス

仮想通貨の基本的な用語を何となく理解できるようになったら、この本を読んでみることをおすすめします。

ただ、内容としてはハイレベルなものなので、初回で全て理解するのはまず無理だと思ったほうがいいです。

プラスアルファの知識を繰り返し読むことで身に付けられる本なので、定期的に読むといいでしょう。

こちらもAmazonカスタマーレビューでは星4.1を獲得しています。

ブロックチェーンの初学者向け書籍はいくつか読んだが、これが最も分かりやすかった。
ブロックチェーンのように複雑な技術こそ、このような図解本が有用であると思う。
ステーブルコインやSTOなど、ビジネス分野における昨今のトレンドも解説されている点も良かった。

引用元:Amazonカスタマーレビュー

自分が素人なので、なんとも言えないが、概念が理解できた手応えが得られる名著。
海外ドラマ Silicon Valley で語られているブロックチェーンをベースにした会話を理解するのに役に立った。
この本のように、素人でも「要するにこういうことか!」が分かる本が増えるととても嬉しい。

引用元:Amazonカスタマーレビュー

おすすめ書籍(3)いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン

引用元:Amazon

仮想通貨初心者のなかでも、ビットコインやブロックチェーンについて広く浅く知識を得たい人におすすめしたい本です。

執筆者はコインチェック株式会社創業者の大塚雄介氏。

仮想通貨に関連する法律や税制にはどのようなものがあるのか、将来性はどうなのかなど、これから仮想通貨を学ぶ上で知っておくと役立つ知識が豊富に詰まった一冊です。

仮装通貨の入り口としてはとてもいい本だと思う
日本人でとりあえず稼げるなら通貨買っておこうとか思って通貨を保有している人には
まずこの本を読んでビットコインの生い立ちから知っておかなければならないブロックチェーンの技術などの知識をつけてもらいたい!
ハッシュ関数など難しい部分もあるが丁寧に書かれているので比較的理解しやすかった!

引用元:Amazonカスタマーレビュー

昨今話題に出てくる仮想通貨(ビットコインなど)とはなんなのか
そも仕組み、役割、今度の方向性を分かりやすく説明してくれている。
特にその核となるブロックチェーンについての説明は、門外漢である私にも分かりやすい説明だった。
また仮想通貨の話しのみならずフィンテックを用いた金融の未来についてもふれられていて、ビットコインの入門書というより未来の金融を概観出来る一冊といったところ。

引用元:Amazonカスタマーレビュー

おすすめ書籍(4)これからを稼ごう 仮想通貨と未来のお金の話

これからを稼ごう 仮想通貨と未来のお金の話と書かれた画像
引用元:Amazon

仮想通貨の基本的な知識が何となく身に付いたなと思った時に読んで欲しい本です。

執筆者は、元株式会社ライブドア代表取締役CEO 堀江貴文氏。

仮想通貨誕生の背景や仕組み、なぜ仮想通貨市場は成長しているのかといったことがわかりやすく書いてあります。

専門用語が出てくるページには注釈があり、丁寧に用語解説してあるため仮想通貨初心者も読みやすい一冊です。

「儲かる・儲からない」の視点ではなく、お金の本質をみることで仮想通貨の本質も見えてくる。
そして、本質さえ見えれば大きな方向性を間違うことはないということを教えてもらいました。
ホリエモンはマクロな視点に長けていると改めて感じました。

引用元:Amazonカスタマーレビュー

仮想通貨の教科書です。
これを読めば仮想通貨とは何か、どうして生まれ、これからどうなるかが、一通り理解出来ます。
一度は読んで頂ければと思います。
繰り返し読みたくなります。

引用元:Amazonカスタマーレビュー

おすすめ書籍(5)ビットコインは5000万円になる!つみたてNISA、iDeCoより「積み立てビットコイン」を始めなさい

ビットコインは5000万円になる!つみたてNISA、iDeCoより「積み立てビットコイン」を始めなさいと書かれた画像
引用元:Amazon

これからビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)などを通して、とりあえず仮想通貨を始めてみたいといった人におすすめしたい一冊です。

Q&A形式で仮想通貨に関する内容が幅広く記載してあるので、自分が気になる部分から読むことも可能。

仮想通貨を少額から始めたいけれど、具体的にどうすればいいのかわからない人は一度読んでみるといいでしょう。

興味はあるけど、詳しくなかったビットコイン。
この本を読んで、暗号資産の事も初心者なりに理解できたし、どのように購入すれば良いのかもよくわかった。
先行きの見えないこんな時代だからこそ、ビットコインをまずはお試し感覚で購入してみようと思った。

引用元:Amazonカスタマーレビュー

ビットコインって何なの? 本当に儲かるの?
そういった疑問が解決しました!要点が、わかりやすくまとめられていて、読みやすいです!

引用元:Amazonカスタマーレビュー

早期リタイア支援プロジェクトFIREは仕組み構築で不労収入が目指せる

仮想通貨を取引して資産を増やすには、知識を吸収しながら経済時事や市場の変化の見極める必要があります。

ただし、投資初心者がプロの投資家並みに収益を得られる可能性は限りなくゼロに近いと考えていいでしょう。

そこでおすすめしたいのが、仕組み構築後に不労収入が目指せる「早期リタイア支援プロジェクトFIRE」なのです。

早期リタイア支援プロジェクトFIREなら、難しい投資に関する知識やスキルがなくても継続的に毎月安定した不労収入を得るチャンスが得られます。

早期リタイア支援プロジェクトFIREで簡単に収入源を手に入れよう

今回は、初心者向けに口コミで評判の仮想通貨関連の書籍5冊を紹介しました。

独学で仮想通貨を学びながら取引するのも良いのですが、手軽に収入源を手にしたい人は早期リタイア支援プロジェクトFIREがおすすめです。

興味がある人は、セミナーだけでも受講してみてください。

この記事を書いた人

FIRE編集部